ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月29日

果たして使えるのか私に、、、、

こんにちはm(_ _)m


すっかり、夏休みのレポそっちのけで
新しい記事書いちゃいます(^_^;)

だって、記憶もおぼろげ、そして写真も見当たらないんですもん(´;ω;`)
どこに保存したんだろう、、、、。

すっかり、秋。
昨日はスーパームーンと言うことで、私もベランダにカメラを持ち込んで
撮影してました。
けどね、さすがに200mmだとあんまり綺麗に撮れませんでしたね~。
周りは明るいしね。
夜空を撮るのが最近のマイブームのnaruです(^_^;)


最近、夜はかなり涼しくなってきました。
そろそろ、暖房の事を考えないといけない時期に。

今年は、冬キャンしてみようかな~なんて考えてます。
流石に、雪の降るところには行けそうにないんですけどね。

そんな、我が家に懲りもせず新しい暖をとるアイテムが(^_^;)
『果たして使えるのか私に、、、、』のお話




何が来たの?って思っていただけたらポチっとご支援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

インスタグラムもやってます。
よかったらフォーローしてくださいませ。

Instagram

----------------------------------------------------------------


で、何が来たかって?

気になって気になって仕方がなかった
『パープルストーブ 武井バーナー301』
果たして使えるのか私に、、、、

果たして使えるのか私に、、、、





これを手に入れるために、私のおもちゃコレクションも売りさばき
流石に新品は買えないので、ヤフオクでの購入(^_^;)


ニッセン 石油ストーブ KS-3Bがあるじゃないかって言うのは内緒です。












タンクの大きい501もありますが、フォルム的には301の方が好きですね。
301に圧力計があるとなお嬉しかったんですが、、、。

値段的にこちらは手が出ませんね。



この、圧力計がないことで、、、、、(´;ω;`)






そんな武井バーナー301の試運転を
SWに行った、「ならまたオートキャンパーズエリア」でやったんですが、、、、。


果たして使えるのか私に、、、、

果たして使えるのか私に、、、、


炎上、、、、(´;ω;`)


最初は割といい感じだったんですけど、何回かやっているうちに
いまいち調子がよろしくなく、全然安定しませんでしたね。


やっぱり、素人の私は手を出してはいけなかったのかと
ちょっと肩を落とすのでした、、、、。

けっこう楽しみにしてたんですけどね(>_<)






そんな、キャンプでの出来事があり、かなり納得がいかなかった私。

ええ、負けず嫌いです(^_^;)



帰宅後、片付けもそこそこに、駐車場で再度点火作業を。


来たときはけっこうきれいだった武井くんはホヤも煤にまみれて真っ黒(´;ω;`)
コイルが見えない、、、。
果たして使えるのか私に、、、、


こんどは、圧力計がついた、足踏みポンプをつかいました。


すると、炎上もせずに、なんなく点火(´・ω・`)
暖かいを通り過ぎて暑いです(^O^)
果たして使えるのか私に、、、、



燃料も少ないためか、上の段のコイルは赤くなりませんでしたが、
割と安定してました。
ただ、圧がけっこう早く下がるのは、燃料が少ないからなんでしょうか。

まあ、次回燃料を増やして試してみたいと思います。


う~ん。
なんだったんだろう?
ただ単に、圧が少なかっただけなんでしょうかね?



疑問がいっぱいですが、けっこう楽しい武井バーナーです。



果たして、私に使いこなせるかが心配ですけどね(ーー;)




それにしても、煤で真っ黒なんで綺麗にしてあげたいと思います。
そのお話は次回に。




では



いろんなブログがいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ












同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
煤でまっくろ武井バーナーのお掃除
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 煤でまっくろ武井バーナーのお掃除 (2015-10-01 12:03)

よろしかったらコメントくださいね
こんにちは、プレヒート不足ですよ。長めにやれば問題なし!冬キャン楽しみましょう。
Posted by さむ at 2015年09月29日 12:43
素敵な炎上で!!笑

ま~~これも経験ですよね!

圧が低いとペトロも炎上するし安定しないよん!

冬が待ち遠しいね~~~!
Posted by Y&KY&K at 2015年09月29日 13:05
こんちはー

初炎上おめでとうございます(・∀・)

ジョーさんから炎上王を引き継いだのね

ランタンも含めてだけど
ケロ系の加圧式で圧力計なしで使う人尊敬するざんす

アタシこう見えて石橋を叩いて渡る派なんでw
Posted by 海パパ海パパ at 2015年09月29日 13:36
こんにちは

武井逝ったんですね〜。
おめでとうございます。
私も未だにビビりながら使っています(笑)
これからの季節ガンガン使えそうですね(^_^)
Posted by Y0shioY0shio at 2015年09月29日 14:41
初めて使う方は特にヒーターを外して点火する事をオススメします
プレヒートバーナーの青い炎を維持するようにポンピングを追加して
5分は待ちましょう
そしてバルブを左へ軽く回し
<霧状>の灯油を確認しつつ点火
この際、圧力が高すぎると生灯油が多く噴出して結果温度が下がり
生灯油に引火して炎上にいたります
炎上の雰囲気が出そうならすぐにバルブを戻して再度プレヒート
そしてまたバルブを左いっぱいに回してニードルでカーボン除去して
少し戻す<ココが最大火力>
その時点でシュコーという音と共に青い炎を確認してから
ポンピングして火力を上げれば炎上しません
適度にニードルでカーボン除去をすれば赤火も消えますし
最初の時点で圧力をあげ過ぎないことを徹底すれば301マスターになれます
所詮、点火の歳に圧力はあまり必要ではないので
いかに生灯油じゃなく霧状の灯油を出して完全燃焼させるかがミソです
炎上を繰り返す人の特徴として
ヒーターを付けて点火するパターンが多いのですが
もう一つ原因がありまして
ホヤの部分に知らず知らずに生灯油が溜まってる事があるんです
<炎上した時やバルブを開けたままの状態で加圧した等>
その状態では生灯油が燃え尽きるまで炎上しっぱなしです
点火の順序さえ守り
使い始めはヒーターを外す事により
見える視野が広がって失敗しなくなります
ちなみに炎上経験はありません
がんばってください!
Posted by キャンプ軍曹キャンプ軍曹 at 2015年09月29日 17:41
補足ですが
燃料満タンであれば
ポンピングでいえば10回程度ですね
パナレーサーを使うほど
301は加圧を必要としません
ただ燃料がカラッカラだと30回ほどポンピングを必要とします
空気入れの圧力計はあくまで目安として考えてください
なので本当はポンピングで感覚を知ってほしいのですが、
301の修理の多くは
加圧のしすぎ
及び、ヒーターの重さやバネの力による力が加わるホヤが乗ってる部分の変形なので
圧力はほどほどの方が
長くご使用できると思います
Posted by キャンプ軍曹キャンプ軍曹 at 2015年09月29日 17:47
★さむさん

コメントありがとうございますm(__)m

どうなんですかね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
けっこうプレヒートしたつもりなんですが
まだ足りなかったのかもしれませんね。

今度は少し長めにやってみます。
頑張りますf^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月29日 18:58
★やっちゃん

圧はけっこうかけたつもりなんですがね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)

ジョーさんに聞いたのが間違ってたのかな〜( ̄Д ̄)ノ

楽しみながらやってみます。
冬に使えないと意味ないしね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月29日 19:00
★海ちゃん

炎上王(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
引き継ぎたくないっすね〜。

ケロは初めてなんで、
プレヒートなんか初めてでf^_^;)

圧力計なくても大丈夫のような気がするんですけど
あったほうが目安になるからいいですね。

感覚でできたらもっといいんですけどf^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月29日 19:02
★Y0shioさん

憧れの武井に手を出してしまいました。
手がかかりそうだけど
楽しいですね〜。

ちょっと怖いですけどね。

これから使い倒せるようにしたいですね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月29日 19:04
★キャンプ軍曹さん

コメント、アドバイスありがとうございますm(__)m

勉強になります。
プレヒートの時はそんなにポンピングする必要ないんですね。
青火を保ちながら、ポンピング。
今度やってみます。

のっけた炎上した時はまさに、
生灯油に気づかずに、炎上した感じです(≧∇≦)
これじゃ、炎上しますよね。

加圧しすぎの注意、ニードルのカーボン除去
いろいろわかってよかったです。
ありがとうございますm(__)m

また、いろいろ教えてくださいませ。

頑張りますf^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月29日 19:10
こんにちは。
武井さん、かっこいいですね(^^;;
炎上してる姿、一瞬ナルさんが男前に見えてしまいました。いかんいかん(^^;;
キャンプ軍曹さんのコメ素敵ですね。勉強になります。
いつかは欲しいなと思ってますが難し過ぎるので、子供が一緒に遊んでくれなくなったら購入して楽しみたいと思います。
Posted by くめっちくめっち at 2015年09月30日 09:14
武井くん、買われたんですね?

道具好きとしては最も惹かれる暖房器具ですが、私がキャンプ休眠している間にメチャメチャ値上がりしちゃっていて…。(^-^;;;

思いきられましたね~、羨ましいです。
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月30日 15:36
★くめっちさん

ありがとうございますm(__)m
褒めても何もでないですからね( ̄▽ ̄)

コメント、アドバイスいただけるのは
ありがたいですね。
火器はよくわからない事が多いんで
勉強になります。

お子さんが小さいと、危ないかもですからね(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)

けど、どんどん高くなってますよ〜( ̄Д ̄)ノ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月30日 19:31
★音丸さん

思い切っちゃいましたf^_^;)
男の人は絶対好きだと思いますね。

かなり値上がりしたんで
どうしたもんかな〜って思ってたんですが
置き場に困ってた、おもちゃ売りましたf^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年09月30日 19:33
こんばんは^ - ^

武井買ったんですか^ ^

僕も一応持ってますが、ほとんど使わないですねぇ(^^;;

酒呑んで足下に置いた武井を倒してしまいそうで(^^;;

それに、他にもストーブあるんで、手軽なニッセンやフジカになっちゃいます^ ^

この手のストーブはプレヒート不足で炎上します!

それを繰り返すと、カップのトコが煤まみれになって詰まりますよ^ ^

気を付けて下さいね^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年10月01日 00:20
おはようございます。


対の漢の逸品を手に入れられたんですねー。

頑張ってくださーい。

私は軟弱に、コタツ(電源)に向かいたいと思いまーす(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年10月01日 07:42
★姫路の山本ちゃん

買っちゃいました(^_^;)
確かに、酒飲んじゃうとポンピングもおぼろげになっちゃうし
倒しそうですよね(>_<)

使ってないんですか~。
もったいないもったいない。

私もニッセンありますが
武井はサブで活躍してもらおうと思ってます(^O^)

使えるのかって感じですけどね~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月01日 08:00
★けん爺さん

ええ、ええ。
手を出してしまいました(^_^;)

だってかっこいいんですから~。

こたつはいいですよね~
って、、、、。
けん爺さん積めるんですか(((゜Д゜;)))
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月01日 08:01
迷惑コメント、セールス等は削除させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果たして使えるのか私に、、、、
    コメント(19)