ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月02日

ニッセン石油ストーブ

こんにちは≧(´▽`)≦

この週末雨でしたね。
暖かかったのに、この雨のおかげで
また寒くなってしまいました(TmT)

ひと雨ごとに暖かくなっていくんでしょうが
週末に雨は残念です、、、。


で、こんなに暖かくなってきたのに、
前回に引き続き、ストーブの話ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


いい加減にしろですか?

そ〜ですよね、、、。

さらっと読み流してくださいまし。




ここに来て、ストーブの話題ばかりのnaruです。

あるサイトで引っ越すのでストーブをお譲りしますとの情報をキャッチしました。


昨年「アラジン ブルーフレーム」を手に入れた私。

2013/12/20


そして、「デロンギ ファンヒーター」



そしてそして 「ガスピア」

2014/02/28




これ以上、もういらないでしょ( ̄Д ̄;;
と思っていた私、、、。
ほんとだよ。

だって、置く所ないですし。

けど、キャンプに持ち出すには少し火力不足を感じていたのも事実。


アラジンは家で使って、キャンプで持ち出すのはこれで行けばいいんじゃない?、、、、。

そんな、悪魔のささやきをどこからか( ̄Д ̄;;








引き取ってきちゃいました、、、。
【ニッセン 石油ストーブ KS-3B】


ニッセン石油ストーブ

ニッセン石油ストーブ



□日本船燈(株)/ニッセン石油ストーブ (KS-3B型)
□芯上下式 上皿/筒はホーロー (アイボリー系) 1966年ころでしょうか?
□燃焼量・0.72ℓ/h タンク容量・5.8ℓ (ニッセンマーク入り)
□耐震自動消火装置は付いていません。

引き取りにいくと女性でした。
アンティークショップで買われたそうで、最近まで使っていたとの事。
格安で、ゆずっていただきましたよ(o^∇^o)ノ


さっそく、本日ばらしてみました。
さいわい、マンションの1階は駐車場で、私のとなりは空いてます。
そこで、やることに。

ネットでいろいろ調べたんですが、ほとんどないんです情報が。

なので、先に手に入れて再生させてる Ken-zさん
のブログを見つつ、、、。


本当に、ネジはないんです。

引っ掛けたり、はめこんだりの構造でした。

けど、1カ所よく分からない箇所がありはずせませんでした。

今度聞いてみようかと思います。

ニッセン石油ストーブ

女性が所有者だったので、多分買ってからほとんど手を入れてなかったのではないでしょうか(^▽^;)

筒の中と天板の裏は煤でいっぱいです(>▽<;;

マックロくろすけです

完全燃焼してればここまで全面に煤が着く事ないと思いますが、、、。

家で使ってて大丈夫だったんでしょうか(; ̄ー ̄川

とにかく、きれいに拭き取りましたよ。
手も、ぞうきんもマックロでバケツの水も墨汁を入れたみたいでした。

とにかく、ピカールとコンパウンドで磨きましたが取りきれないのでまた今度やる事にして組み立て。

あまりやってると、マンションの住人に変な目でみられる事になるので(; ̄ー ̄川

それでもきれいになりましたよo(*^▽^*)o~♪


ニッセンのエンブレムもきれいになったし
ニッセン石油ストーブ



石油入れて〜


点火。

ニッセン石油ストーブ

無事点きました〜。

ブルーの火もいいですが、オレンジもいいですね。
火力もブルーフレームより強いです。


あと、煤がついた原因も分かりました。

芯を上下させるハンドルをめいいっぱい上げると、
煤がでます。
少し調整すると収まるので、きっとめいいっぱい上げてたんじゃないでしょうかね。

で、タンクのフタのパッキンがへたっていたので、しっかり閉まりません。
パッキンは交換しないとダメですね。
輸送中漏れるかもしれないので。


今期使い終わったら芯を変えようかと思ってます。
探すと
「KS-3B、MS-2、KS-2は製造中止になって時間が経過しているため、
 現在適合する芯はございません。」との事。




けど、
サンエースさんにありました。
「ニッセンストーブ 82号対応替え芯」 3,900円(税込)
ニッセン石油ストーブ


少し高いですが、今度買っておかないとですね。
いつなくなるか分からないし。

噂ではトヨトミの「第20種 替芯」も使える?みたい、、、。
試してないんで分かりませんが。



これで、ストーブネタは終了です。




もう春ですが、春先も少し寒い時があるので試してみようと思います。


次は薪ストか〜( ̄Д ̄;;


では。














同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
冬キャン行ってみましょうか?どうします?
短い間ありがとう。元気でね(´_`。)
ニッセン石油ストーブの芯を変えましょう
ガスピア 
コンパクト・ファンヒーター
ストーブ
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 冬キャン行ってみましょうか?どうします? (2015-10-13 12:03)
 短い間ありがとう。元気でね(´_`。) (2014-12-10 12:03)
 ニッセン石油ストーブの芯を変えましょう (2014-10-08 12:05)
 ガスピア  (2014-02-28 12:17)
 コンパクト・ファンヒーター (2014-02-14 12:15)
 ストーブ (2013-12-20 20:37)

よろしかったらコメントくださいね
★naru1970さん
こんにちは

ニッセンすごくかっこいいですね~♪

大きさもコンパクトでデザインも素敵です(^^)

ピッカピカになって更にいいですね~♪

またオク物色したくなってきました~ww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年03月02日 16:54
こんにちは~

ニッセンストーブいいですねぇ
味がありますよね
私もニッセンゴールドストーブが
気になってしょうがないです
けど武井がいるので喧嘩しそうなので
ガマンしてます(汗)
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年03月02日 17:40
こんばんは ^ ^

えー! 凄い!!

いいの、手に入れましたねー ^ ^

程度も良さげですよねっ。

磨いたおかげで、最高じゃないですか!

そういう、入手方法もあるんですねー

今、ストーブを手に入れようとしてまして、参考になります! (≧∇≦)
Posted by 大工の銀大工の銀 at 2014年03月02日 18:26
とても雰囲気のあるストーブですね♪
これで・・・・来シーズンは寒さとは無縁のキャンプが楽しめますね♪

って、今年も来週は寒さが戻る様ですから、3月ぐらいまではストーブが楽しめそうですね!
ウチも今月一杯ぐらいは薪ストを持ってキャンプに行って来ようと思ってます。
(*^^)v
Posted by F-15F-15 at 2014年03月02日 18:49
わんばんこー☆彡

型番まで一緒だ♪

しかもうちのよりも全然キレイ・・・

交換しよーね( ̄ー ̄)
Posted by ken-zken-z at 2014年03月02日 19:27
猿ちゃんみたいにストーブ
マニアになっちゃうよ^_−☆
まだまだ綺麗なニッセンですねー
こっちがメインかな?
Posted by Y&KY&K at 2014年03月02日 19:41
薪ストーブふっちゃっていーの(笑)

ストーブは、見た目も大事ですが、
冬に使うなら、熱量は間違いなく大事な要素です♫

氷かけてる僕が言うんだから間違いないっす(笑)

フィールドでどんどん使ってみよー♫
Posted by えいじ88 at 2014年03月02日 19:55
こんばんはー

ひゃー
ラッキーですねぇ♪

もはやストーブバブルですねw

最後の〆に薪ストーブ・・・いかが?w
Posted by 海パパ海パパ at 2014年03月02日 21:03
こんばんは~♪

いいじゃないですかぁ~!

どこの女性を口説いたんですか?(笑)

レトロで素敵なストーブ購入おめでとうございます!
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年03月02日 21:03
わんばんこ~!

オサレなニッセン!

これでアラジンとニッセンのオサレストーブだらけだね!

で、さらにまたストーブとか買ってストーブだらけのサイトになるのもwww

ニッセン、かっこいいな~
Posted by ジョーさんジョーさん at 2014年03月02日 21:08
ばんちゃ

ストーブハーレム計画ですかね~

次は武井君?

それともフジカちゃん?

薪スト?

全部逝っちゃってください。

収納が大変でしたらいつでも引き取り行きますから(笑)
Posted by stegostego at 2014年03月02日 22:18
すごいですねぇ。

一気に、ストーブマニアですね(笑)
愛称とかつけちゃっているかんじですか?!

もちろん、出撃させるんですよね~。(全部)

共演たのしみにしてます
Posted by りくととぉ at 2014年03月02日 22:24
おはようございまーす♪

また、いいものを手に入れましたね。( ̄∇ ̄)ニヤリ


この間、kenちゃんのを見せてもらいました。

これも対流式のようで周りはあまり暖かくなかったです。 が、パワーはありましたよー!d=(^o^)=b

対流式でもnaruさんにはコールマンのテントファンがあるので装備はバッチリですね!(^_^)v
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年03月03日 07:15
naru1970さん

おはようございます✨
確かにそんなに、持ってても物置?!の肥やしになってしまいますよ(≧∇≦)

いつでも、受け取る準備だけはしてますんでね(笑)

にしても、この譲り受けはった奴、オシャレですねーー( ^ω^ )
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年03月03日 07:49
>じじ1202さん

ありがとうございます。

かわいいですよ、ニッセン。

古いんで、ここまでしか綺麗にできませんでした(>_<)
バリがけっこうあって、手をいっぱい切ってしまいました。

昔のやつってこんなもんです(´Д` )
今だったら、クレームかけまくる人いるんでしょうね、きっと。

オク物色してください(*゚▽゚*)
ますます、オシャレになりますから。


>いくなよGさん

ゴールドフレームいいですよね(*゚▽゚*)
とても、手がでませんが。

武井とかぶりそうですね、そういえば(>_<)



>大工の銀さん

いや~、いいものに出会いましたね。

まさか、うちにくるとは思ってませんでした。

おまけに格安でしたよ。

銀さんは薪ストあるからいいじゃないですか~。

けど、お気軽はストーブですよね(*゚▽゚*)

いいのあるといいですね。


>F-15さん

かわいいです、フォルムが(*゚▽゚*)

来季は行けそうな気がします。

まだ、肌寒いので使えそうです。

薪ストもそろそろ終わりですね(´Д` )
寂しくなりますね。


>ken-zさん

おはようです。

そうなんです、型番までいっしょでした(>_<)

憧れてますからね~kenちゃんに(´・ω・`)
なんて、、、。

割ときれいでしょ。
おまけに格安でしたよ。

交換?
こすって愛着あるでしょ。
申し訳ないので、遠慮しますね(^O^)


>Y&Kさん

ここにきて、ストーブだらけに(>_<)

けど、それぞれ役目があるのでいいかと。

これで打ち止めです、、、。

これが、キャンプではメインになりそうですね。


>えいじ88さん

薪スト?
ごめんなさい、無理ですわ(>_<)

置き場所ありません、、、。

熱量は大事ですよね。

持ち出してあげなくてはです。


>海パパさん

いや~ほんとうにどうしたんでしょうかね(>_<)

出会いですね、出会い。

薪ストは無理みたいです。

いけて武井ですかね、、、。

お金ないんで、これも無理でした(´・ω・`)


>しんいちろうさん

え~と。

てっきり男性かと思ってましたが、
まさかの女性でした(^O^)

少ししかお話できなかったので残念でしたよ(>_<)


昭和って感じでしょ。


>ジョーさん

ストーブだらけになりそうです。

けど、アラジンは家で使うか、オクですかね。

出さないと思いますが。

ニッセンもいいけど、フジカもいいですね~。

これで、炎上しても、、、(>_<)


>stegoさん

ストーブ天国になってきました(>_<)

もう春なのに。

次ですか?武井ですかね、、、。

うそです。欲しいけど無理ですね、資金が。

春夏だけ預けていいですか?
秋になったら戻してくれたらいいので(^O^)


>りくととぉさん

名前ですか~、内緒です(´Д` )

全部出撃はむりですよ~。
乗りませんもん、わたしの車には、、、。

アラジンはお留守番です。


>Rukaパパさん

いいもの、手にいれました。

縁ですね~。

そうですね、これも対流式なので上に熱が逃げていきます。

けど、アラジンより熱量は強いですね。

ファンで対流してあげていい感じになりそうです。


>spare ri部さん

そうなんですよね~。

肥やしにならないように使ってあげないとですね。

取りにきます?(^O^)

この方の家具とかはオシャレでしたよ。
ちらっと見ただけですが(>_<)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年03月03日 08:40
おはようございます

怒涛のストーブラッシュですね(*゚∀゚)
この子も味がありますねぇ

あえて寒いところへ出陣しましょうよ。
Posted by もかもか at 2014年03月03日 10:59
おはようございます。

ニッセンが綺麗によみがえりましたね。
中から見える光も
落ち着くカラーでとてもいい感じ。

で、次は薪ストーブ?

大量のストーブに囲まれる事に
なりそうな予感がw
Posted by rapirapi at 2014年03月03日 11:36
>もかさん

ニッセンもいい感じでかわいいです。

ストーブが集まってきちゃいました(^O^)
探してると、集まるもんですね~。

寒いところ行かなきゃですね。

雪のあるところは無理ですが、、、


>rapiさん

大分綺麗になりましたよ。

煤だらけでした(>_<)

オレンジの火もいいですね。

アラジンのブルーもいいんですが。

薪ストですか?
無理む~り~です(´Д` )
これ以上は、、、。

暑くてたまらないです(๑≧౪≦)てへぺろ
Posted by naru1970naru1970 at 2014年03月03日 13:15
迷惑コメント、セールス等は削除させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニッセン石油ストーブ
    コメント(18)