ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月02日

なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)

こんにちはm(_ _)m

昨夜の雨と風はすごかったです。
窓はガタガタしてなんだか、よく寝れませんでした(´;ω;`)

おかげでちょっと眠い。

今日頑張れば、明日は花火鑑賞キャンプ。
がんばりましょ。



そんな、キャンプに向けてではないんですが
ここ数日書いてる、武井バーナーがらみのちょっとしたモノ。

『なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)』のお話



書く気が出ますので、ポチっとお願いできますかm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ
インスタグラムもやってます。
よかったらフォーローしてくださいませ。

Instagram


----------------------------------------------------------------


先日、オークションで我が家にやってきた『武井バーナー301』


いままで傍らで見ていたんですが、手探り状態での試運転。

そして炎上。













お掃除。













なんとなく、武井くんの様子がわかって気がしてきました。
気がしてるだけですが(^_^;)



そんな武井くんはケロなんで、プレヒートが必要。

ここ何回かの点火では、付属の予熱器を使ってます。
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)


ゴーって音を出しながら、圧が下がったらポンピング。


しばし見てポンピング(^_^;)


このポンピングも楽しかったりします。



けど、先日コメントいただいたキャンプ軍曹さんのブログで、これから寒い時期なんかはアルコールのプレヒートの方がいいですよ。


なんて事が書いてあったので、私もアルコールでプレヒートしてみようかと(^_^;)




早速、ホームセンターで溶剤を入れるボトルと3mm穴の銅線を購入


ボトルは容量どのくらい必要なのかわからなかったので100mlと50mlの2サイズ。
アルコールを入れるので、溶剤用がいいのかと思いホームセンターで買いました。
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)



銅線は長いのしかないのね、、、、。
1mもいらないんですけど(^_^;)
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)



ネットでみなさんがやっているのを参考にしながら、銅線をカット。
ニッパーでそのまま断ち切ると、断面の穴がふさがってしまいます。
途中で止めて、手で折ると穴がふさがらずカットできました。
そのままだとバリが危ないので、ヤスリでスリスリして先端をクイッと。
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)



ボトルの蓋にドリルで穴をあけて
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)



銅線を挿すだけ(^O^)
簡単ですね~。ものの5分くらいでした(^_^;)


挿したけどちょっと長かった
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)




少し短くカットしました(^_^;)
武井くんのアルコールカップに差し込んでみます。
よさそげです。
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)


銅線の長さや形は、それぞれのアイテムで変えていけばいいと思います。
まあ、ケロを使うのは武井くんしか持ってませんけど、、、。



で、そのままだとアルコールが飛ぶんではないかと思い、キャップなんぞも買っておきました。
ほら、先端にキャップしておくと飛ばない気がする。
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)






大きいのと小さいのが2つ(^_^;)
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)




2個必要なのかって言われると必要ないです。
ただ、余ったから作っただけで、、、、。
小さい方はいらないかもな~。


こんなんでも欲しい人いますかね~。



これで、今週末アルコールでプレヒートもやってみようかと思います。
はてさて、うまくできるのかな?




炎上しろ~なんて言わないでくださいね(´;ω;`)




そんな、自作とも言えないレベルのものでした。


では





いろんなブログがいっぱいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ





よろしかったらコメントくださいね
こんにちは

やはりいろいろ手がかかりますね~
私には無理です。

今週末のキャンプではプレヒートも入念に行って

からの~大炎上レポ期待してますよ!!
Posted by じゃーんじゃーん at 2015年10月02日 12:24
★じゃーんさん

ケロだと手がかかりますね( ̄▽ ̄)
まあ、それも楽しいんでしょうけどね。

プレヒートをちゃんとしたら炎上はないっすよ。
期待に応えたくないな〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月02日 12:46
ここまで来ると、アルストにも走りそうですなぁ(笑)。

さて、空になったビール缶で自作はどうですか?

ソロ色が濃くなってきましたねぇ(勝手に)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年10月02日 12:48
ペトロで・・・アルコールプレヒートしてたけど・・・

最近はめんどくさいから・・・バーナーでやっちゃう・・・笑

アルコールは・・・超揮発性が高いから・・・気を付けてね~~~

アルコール炎上に期待!!笑
Posted by Y&KY&K at 2015年10月02日 13:12
こんにちは^ - ^

ランタンもケロ化しましょう‼️

我が家ホワイトガソリンを買うお金が無いので、最近はケロシンランタンしか持ち出してませんT_T

寒い時期はアルコールでプレヒートの方が良いとは良い事知りました^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年10月02日 14:58
これはこれはなかなかな自作ですね
まさにコールマン639に付属するアルコールボトル、、、
いやそれよりもいいかもしれないですね
正直な話、
少し炎上を期待してます(笑)
Posted by キャンプ軍曹キャンプ軍曹 at 2015年10月02日 23:13
こんばんはぁ~~。

なっ・・ぬっ!?
武井ちゃんを入手していたのですか。
いつの間にそんな物を・・・・。

ってか、昨夜の風はきつかったです。
そのおかげで、床に着いてから4時間ほどずっと寝れなかったよ(><;
Posted by rapirapi at 2015年10月03日 02:01
こんにちは

アルコールでの予熱、楽ですよね。
汚れも少なくていいですよね。
私も武井の予熱、結構アルコールでやっています(^_^)
Posted by Y0shioY0shio at 2015年10月03日 11:18
こんばんは。

武井バーナー。入手していたんですね
予熱については、僕も勉強させていただきました。
アルコールのほうが成功率が高そうですね。

ボトル。ノズルの長いやつ。ランタンのプレヒートカップに注ぐのに便利そうですね
Posted by at 2015年10月04日 22:52
私も作ろうと考えたのですが、銅のパイプが長いやつしか売ってないことに気が付き、そのまま頓挫していました(汗

作るのが面白いし、価格無視して買っちゃえばよかったです

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年10月06日 12:23
★けん爺さん

コメント遅くなりました(^_^;)
すみません。

アルストは面倒ですから、、、。
作らなくても、トランギア持ってるんで(^^;

そろそろソロに(´;ω;`)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 07:59
★やっちゃん

コメント遅くなりました。
すみません。

アルコールは揮発性があるんで
気を付けないとですね(^^;

楽になるといんですけどね~
どうでしょうか
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:00
★ 姫路の山本ちゃん

ケロね~
面倒なんですよね、プレヒートが、、、(^^;

なので、WGでいきますよ~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:01
★ キャンプ軍曹さん

コメント遅くなりました。
すみません、、、m(_ _)m

見よう見まねでつくりましたが
こんなんでよかったのかちょっと、、、(^^;

炎上(@_@;)

そうならないように、早く記事お願いしますm(_ _)m
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:02
★ rapiちゃん

コメント遅くなりましたm(_ _)m
すみません。

そうなんです、おもちゃ売って武井買いました(^^;

どうなるかわからんですが
使えるようにならないとですね~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:04
★Y0shioさん

コメント遅くなりました。
すみません。

やっぱりアルコールの方が楽なんですね。
見よう見まねでやってみようと思います。

ポンピングしなくていいから楽かもですよね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:05
★僕さん

コメント遅くなりました。

アルコールの余熱のほうが楽そうですよね。
どうでしょうか(^^;

ケロはこれしかないんで、武井しか使わないんですけどね~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:06
★ たいちちさん

コメント遅くなりました。
すみません。

銅のパイプ長いけどそんなに
高くなかったですよ(^^;

簡単なんで、作ってみてください。
まあ、自作ってほどではないんですけどね(´・ω・`)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年10月08日 08:08
迷惑コメント、セールス等は削除させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なくてもいいですが、作ってみました(^_^;)
    コメント(18)