ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月16日

点灯したらめっちゃかわいかった

こんにちは(^O^)


なんかジメジメ(>_<)
この湿気なんとかして欲しいです。


木曜日と金曜日は先週に引き続き出張の予定。
名古屋、大阪に行きます。
久しぶりですね。

お昼は仕事をちゃんとこなして、その後は( ̄▽ ̄)

ちょっと楽しみだったりします。



さて、先日オクで無事落札できたバースデー(バースイヤー?)ランタンの200A
『点灯したらめっちゃかわいかった』のお話



無事点火できたのか?
やる気スイッチを2箇所お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

インスタグラムもやってます。
よかったらフォーローしてくださいませ。

Instagram


----------------------------------------------------------------




先日、念願の200Aをオークションで落とすことができました(^O^)



ず~と探してたバースデーランタン。





運良く、私が生まれた年と月に製造されていたランタン。


同い年(>_<)


そんなこが我が家にやってきました。



ふわふわのベットに揺られて箱の中。
点灯したらめっちゃかわいかった



当時のPKの箱も一緒にあるとは思わなくて
それだけでもテンションがあがります。
点灯したらめっちゃかわいかった

なんで、昔のPKはこんなにかわいいのかな?

それに比べて今のPKはすぐ捨てちゃいたくなる(´;ω;`)
かわいくないんですよね。

うちの会社の商品のPKもそうなんですが、店頭ですぐわかるように写真をいれたり
使い方のシーンを入れたりとなんかかっこ悪いんです。
お客さんの為っていうより、お店の店員さんがすぐわかるようにする為、、、。

PK含めて商品だと思うんですが、捨てたくなるような醜さで残念です(´;ω;`)



話がずれましたね(>_<)



そんな、かわいいPKと一緒に当時の取説も送っていただきました。
点灯したらめっちゃかわいかった


これもかわいい(^O^)


中には点火の仕方とかをイラストを交えて説明されてます。
イラストも昔のアメリカっぽくてよくないですか?
点灯したらめっちゃかわいかった


点灯したらめっちゃかわいかった


このランタンケース欲しいな
点灯したらめっちゃかわいかった




で、ベランダに移動。
マントルつけて、から焼き。

毎回思うんですが、この布切れが光るんですよね。
不思議ですよね。


点火の前に細部の画像を撮っておきます。
ぽってりしたフォルムがなんとも言えずかわいい(^O^)
この色もいいんですよね。
点灯したらめっちゃかわいかった


グローブはオリジナルですよね?
よくわかってない(^_^;)
点灯したらめっちゃかわいかった


点灯したらめっちゃかわいかった


サンシャインマークも綺麗に刻印されてます
点灯したらめっちゃかわいかった




さてさて、WGを入れて、ポンピング。
圧もきちんとかかってます。



で、バルブをひねって、点火!!



では、ないようです、、、。



今販売されているものは、それでいいようなのですが200Aは違いますね。



背面にこんなのがついてます。
『クリーニングティップ』と言うようです。
点灯したらめっちゃかわいかった

カラーの後ろ側に付いているL字型の小さなレバーをくるくると3,4回回します。
こうすることにより内部で連結しているエクセントリックブロック、
そしてそれに繋がっているニードルが上下に動き、ジェネレーターの先端に付いている
ガスティップ部分の煤(すす)のつまりを掃除してくれます。

また、点火後は火力調整として利用することが出来るようです。


一般的には、L字型のレバー部分が上を向いている場合は閉じている状態、
そして下に向いている場合は開いている状態みたい。


このクリーニングティップを開いた状態にして、バルブを1/4開くと
燃料を吸い上げ放出します。
ただ、いきなりやりすぎて点火すると、かなりの爆発音がするようなので
様子を見ながら調整して点火しました。



で、無事点火(^O^)
けっこうBONってしておどろきましたが。
点灯したらめっちゃかわいかった



そのあと、追加でポンピングしてバルブを1/2、1回転させていくのですが、
このこはそれをすると、息継ぎするんですよね(>_<)
まあ、必ず1回転させないといけないわけではないので
安定するところで止めておけばいいようです。



まったく消えるわけではなく、少し暗くなったり明るくなったりするわけですよ。



前オーナーさまは分解してOHしてくれてるようなので
詰まってる事はないと思うんですが、、、、、。


それでも、安定はしているんで、一安心です。



ネットで見たんですが、燃焼前と燃焼中のベンチレーターの色が
変わるけど心配しないでって書いてありましたが、変わるんですね(^_^;)

写真だとよくわかりませんが、知らなかったら何事!!って思ってたかもです。
点灯したらめっちゃかわいかった



消火は点火の逆をたどっていきます。
現在販売しているものは、バルブを閉じればすぐ消火しますが
クリーニングティップがあるものは、こちらもきちんと閉じないと消火しません。
クリーニングティップを閉じてもしばらく火がついていることがあるようです。





暗くなってからも点火(^_^;)
ワンマントルでもけっこうあかるいですね。
点灯したらめっちゃかわいかった

この時は安定してましたね。



しばらくは様子見ですかね。



ランタンにはあまり興味ありませんでしたが
この200Aが自分のところにきたら、ちょっと興味が出てきちゃいました(^_^;)



ランタンっていうよりは、ヴィンテージのフォルムとかにやられてる感じ。


状態がそんなに良くないものなら通常より安く買えると思うので
メンテなんかしてみたいですね。


自分で分解することで、構造とかがわかって、不調の時に修理もできそうですし。



こうやっていろいろ増えていくんですね(^_^;)



古いものを再生することで、長く大事に使っていきたいですね。



次は、ケースを自作しなくては!!






では



いろんなブログがいっぱいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ















同じカテゴリー(200A)の記事画像
やっぱりケースがあると安心です。
ついにみつけました(*゚▽゚*)
同じカテゴリー(200A)の記事
 やっぱりケースがあると安心です。 (2015-06-29 12:03)
 ついにみつけました(*゚▽゚*) (2015-06-08 12:52)

よろしかったらコメントくださいね
こんにちは♪

パッケージや取説も付いていたんですね!

前オーナーが大事にしてたのが良く解りますね~(#^.^#)

形もカラーも雰囲気があって良い買い物でしたね♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年06月16日 12:40
こんにちわ!

キズ等も無いし、状態は良さそうですね~^^

ケースは自作ですか!

うちはケースないので、naruさんが作る物を
是非とも参考にさせて頂きます(*^^*)
Posted by キャラメキャラメ at 2015年06月16日 12:46
★ 猛厚さん

こんちは(^O^)

PKも取説もついてるなんて思ってなかったんで
うれしかったですね。

前のオーナーさんはきっと海外の人だと思いますが
ありがたいですね。

200Aのフォルムはやっぱりかわいいですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 12:46
★キャラメさん

そうですね、傷はやっぱりありますが
使ってたらつきますもんね。

サビもそんなにないので
かなり状態はいいです。

ケースは何をつかってます?
自作しかないかな~って感じです。

参考になるといいんですけど。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 12:49
箱も説明書も味があっていいですね♪

こうして新たな沼にハマっていくんですね(笑)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年06月16日 12:50
ガソリンランタン良いですね!
欲しいなぁと思っているのですが、
新しい燃料に手を出すことで
手間が増えそうで進めずにいます( ̄O ̄;)


無事に点灯したことだし、
早くデビューさせたくなっちゃいますね♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月16日 12:52
やっぱりいいですねー。
赤い造形がなんとも言えないです。

一生物のギア...いや、親から子へ引き継がれるギアになるんじゃないですか?

私もいつかは・・・です(^^)
Posted by タマPタマP at 2015年06月16日 12:54
★るるこパパ&ママ★さん

箱と取説も大事にとっておかなくてはですね。

沼ね~。
ぼちぼちね。

気に入ったものを少しづつですかね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 12:58
200A可愛いですね~~~

程度もよさそうだし!!

大事にしていきたいですね!!

ケース・・・自作・・・いつするの???
Posted by Y&KY&K at 2015年06月16日 12:59
★やむちゃらさん

燃料の統一問題はありますよね(^_^;)

私は、そもそもOD缶ではなくWGでしたから、、、。

あとバーナー類は安いCB缶だしね。

ケロシンがいいよって言われるけど
扱いがめんどうだしね。

どうですか?
ガソリン(>_<)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 13:00
★タマPさん

いいですよ~200A。
かわいくないですか?

大事につかっていきたいですね。

いつかは?
最初から行っておいたほうがいいっすよ。
いずれ買うんなら(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 13:01
★やっちゃん

200Aはフォルムはやっぱりいいですよね。
惚れ惚れしちゃいます。

状態もかなりいいですし
長くまだまだつかえそうです。

ケース?
自作?

やってくれるの( ̄▽ ̄)

むき出しなんで、今週末にでもやろうかと(ーー;)
出来るのかな~
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月16日 13:03
こんにちは。

良いものを手にされましたね。
ランタンで200Aは定番中の定番ですよね。
姿も良いですし使い勝手も良い、言うこと無しのアイテムですよね。

私もバースデーの200Aを持っていますが、持ち出す頻度は断然多いです。
せっかく良いものを手にされたのですから使い込んでいきましょう!

次はどんなビンテージアイテムに手を出すのか楽しみです。
( ̄▽ ̄)
Posted by F-15F-15 at 2015年06月16日 13:07
ぼくは1978だよ♪

待ってるからね!

バースデーランタンいいなぁ

買いそびれると、ずっと縁がないもんだね(-_-;)
Posted by えいじ at 2015年06月16日 13:30
こんにちはー。


無事の点灯式、おめでとうございます\(^o^)/。
同い年、いいですなぁ〜。
私の月は飛んでいる様なんですよねー。
まあ、非圧縮ケロでくらーく行っていますので、皆さんにパラサイトすれば必要はないかと(笑)。

でも、ナイフとBBQとランタン、使いこなせればかっこいいのになぁー。

さぁ〜て、どのぐらいの深さなんでしょうね、この沼は(笑)。
次は奥様かな?
Posted by けん爺けん爺 at 2015年06月16日 14:01
こんちはー

PKってなんだ(;・∀・)
俺蹴るぜ!みたいな・・
と思ったらパッケージ?
そっちにくいついちゃったよww

えー
老婆心ながらお一つ

200Aに限らずコルマンのランタンを点灯させるときは
ベンチレーターのねじをゆるくしといてね

熱で膨張するから歪みの原因になるよ(;・∀・)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年06月16日 15:52
こんにちは

点灯おめでとうございます。
本当にコンディションがいいですね!

個人的にはなるさん自作のケースが楽しみです^_^
Posted by Y0shioY0shio at 2015年06月16日 16:01
こんにちは!

これは良い物買いましたね〜
いいですね〜同い年のランタン\(^o^)/

これでランタン沼にどっぷりですねw
誘惑に気をつけてください!
Posted by セフォセフォ at 2015年06月16日 16:04
こんばんわ~(*´ω`*)

前オーナーさんが大事に塚っていたようで良かったですね♪

ビンテージランタンは持ってないのでよくわからないですが、試行錯誤するところはぺトロとにてるんですかね♪

もし、挫折された際は是非我が家に嫁がせて下さいね(笑)
Posted by スカスカ at 2015年06月16日 17:23
こんばんは。
初点灯おめでとうございます(^_^)
200Aいいですよね、自分もお気に入りです!
大切に使ってあげましょう!
Posted by くめっちくめっち at 2015年06月16日 18:37
点灯おめでとうございます~

無事に点灯すると、喜びも更にMaxになるのでは?

いつまでも光り輝いて欲しいですね

ばーすでーらんたん欲しいなあ
Posted by たいちちたいちち at 2015年06月16日 18:43
こんばんは♩
200A点灯おめでとうございます(#^.^#)
そのまま使えるとは、かなりいい状態
だったんですね〜
羨ましいです〜(#^.^#)
Posted by しゃあしゃあ at 2015年06月16日 22:13
★F-15さん

いい状態のものを手に入れることができました。
200Aは定番ですよね。
早くフィールドでつかいたいですね。

次ですか?

え~と次は(>_<)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 07:59
★えいじさん

あら、コメントありがとうです。

1978年ね。
了解( ̄▽ ̄)

あったら落として倍で売ってあげる、、、。

探してるとなかなか出ないですが
ぽっと出てきたりするんですよ。

けど、UL化でランタンいらんじゃん(>_<)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:01
★ けん爺さん

ないんですね(´;ω;`)
残念ですが仕方ないですよね。

あかりは気にしなければ
LEDで十分なんですけど、雰囲気が、、、。

次はナイフですか(@_@;)

嫁さまのを探しましょうかね~(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:03
★ 海パパさん

PKって普通いわないんだ(^_^;)
仕事では普通なんすけどね~
直しておきますわ。

ってそっちに食いつかなくても(´;ω;`)

ベンチレーターのネジはゆるくしてましたよ。
もっとゆるくした方がいいんですかね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:06
★ Y0shioさん

無事点灯できました~(^O^)

よかったです。

ケース?
普通の木箱ですので、いたって普通の(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:07
★セフォさん

同い年ですよ~。
ビックリしますよね。
けっこう年月たってるのに使えることが(^_^;)

ランタン沼には入らないとおもいますけど
ヴィンテージの沼には入りかけてる感じです(>_<)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:14
★ スカさん

そうですね。
けっこう綺麗につかっていたようです。

ペトロより素直ないいこですよ( ̄▽ ̄)

こっちのほうが扱いやすいと思うので
きっと、スカさんのところには行きませ~ん。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:16
★くめっちさん

無事に点灯できてよかったですね。

200Aは定番だし光量もけっこうあるんで
いい感じになりそうです。

今まで、ランタンが一つだったんで
サイトも少し明るくなりそうです。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:17
★ たいちちさん

無事点灯できましたよ(^O^)

よかったです。
気持ちはそりゃもうMAXですよ。

どうですか?
探してみたりしちゃいませんか?( ̄ー ̄)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:19
★ しゃあさん

いや~ほんとうによかったです。
まあ、点灯するとは思ってましたが(^_^;)

分解してメンテは今できないですしね。

大事につかっていきたいですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月17日 08:21
おはようございます。

ついに手元に届いたのですね。
程度も良く箱もアリってかなり上等な品ぢゃないですか。


あら、名古屋と大阪に出張なのね?
なら・・えいじちゃんの持ってる200Aが私にとっての
バースデー歳ランタンなので
是非ともそれを持って大阪にwwww

木金の出張じゃなくて水木だったら良かったのにねぇ。
(金に休みを取って地方で遊べる)
Posted by rapirapi at 2015年06月17日 09:49
こんにちは^ - ^

バースデーランタンおめでとうございます^ - ^

程度も良さそうな感じですね!

内燃も良さそうで長く使えますね^o^

僕たちのバースデーランタンと言えば、40年overですが、メンテをすれば何十年と使えると思えば安い買い物ですね^_^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年06月17日 13:43
200Aおめでとうございます。
やっぱいいですね。
丸みを帯びたラインがとてもキュートです。
Posted by nao@nao@ at 2015年06月17日 17:34
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃめちゃ味がありますねぇ〜✨

箱、説明書どれも凄く可愛らしい( ̄▽ ̄)
にしても、保存状態がいいランタンですねぇ〜!!

真っ赤なボディがカッコいい✨

naru1970さん自作出来るからいいですよねぇ〜!!
オシャンティなの作るんでしょっね(≧∇≦)

バースデーランタン、ちょっと興味わいてきました✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年06月17日 18:04
やだ!頑張って最後まで読んだけど。
全然よくわかんないわ!むつかし〜(ъ_ъ。●),,,,

なるさんこれでランタン沼ハマったね?
ランタンにめっちゃ詳しくなっていつかおせーてー
Posted by コショウコショウ at 2015年06月17日 19:00
★rapiちゃん

そうでしょ、上等なお品でございます(^o^)
箱もついてた。
かわいいですね〜

えいちゃんの?
持ってないと思うよ。探しとけって事だから(*´Д`)ツ

大阪行くから会いたかったけど
バタバタなんで無理ですね〜。
また行くと思うから、その時にでもm(_ _)m
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 07:53
★姫路の山本ちゃん

やっと見つけましたよ〜。
本当にこればっかりは巡り合わせですよね。

勢いで逝っときました(^_^;)

自分と同い年なんでかなりですが
私より長く使えますよね(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 07:55
★naoさん

やっとです。やっと(^_^;)
200Aはかわいいですね。
このフォルムがなんとも言えないっす(^○^)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 07:57
★よっちゃん

いい感じでしょ(^○^)
古いものですが、姿形がなんとも言えず。

欲しくなってきたでしょ。
一つ持っていてもいいものだと思いますよ。

ケースね〜
そんなオサレにはならないと思うよ。
ただの箱だし(*´Д`)ツ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 08:00
★コショウさん

ふふふ( ̄ー ̄)

私の読んでもよく分からないと思うよ(^_^;)
細かく書いてないし、、、。

ちゃんと書かないとね。

シーズンズは難しくないよ。
マントル付けて、から焼きして、燃料入れて
ポンピングして点けるだけだから(^○^)

頑張って!

沼?
どこの沼ですか〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 08:03
初めまして!
足あとよりお邪魔させていただきました!
素敵なランタンですね!キャンプ場で使われる写真も楽しみにしています(*'▽')
Posted by CampismCampism at 2015年06月18日 14:12
★Campismさん

初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m
お足跡つけまくりですんません。

キャンプで早く使ってみたいですね〜。
今まで、ガソリンランタン1つだったので
楽しみです。

綺麗に撮れるといいんですけどね(>人<;)

また、見に来てくださいませ。
わたしもお邪魔しますね
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月18日 17:21
こんばんは!

大事にしていつか息子ちゃんに引き継がれるといいですね♪
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2015年06月18日 22:28
おはようございます♪(^-^)/

なんとも魅惑たっぷりなランタン!
やはりクラシックなランタンは素敵(*´艸`*)
ランタンマニアが沢山いらっしゃるのも頷けます。
ケースも楽しみっす!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by SUKESUKE at 2015年06月19日 05:58
おはよーです。

自分と同級生のランタン・・・・手にしたらどんな気持ちなんだろう。。。(^^;

キャンプでの自慢できる一品になりましたねぇー!♪


自分も全くランタンに興味が無いので・・・・ゲットしたら興味が沸くかなぁ。(汗)

お会いした時は見せて下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年06月20日 05:28
★ ぱぱボーダーさん

そうですね〜
子どもが使ってくれるといのですが、、、(^▽^;)

興味ないって言われたら身も負担もないですが。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月20日 16:19
★ SUKEさん

200Aはほんとうにフォルムがいいですね。
色もいいですし。

ランタンが好きな人はいっぱいいますよね〜
いろいろ集めたいですが
資金が( ̄Д ̄;;
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月20日 16:20
★ TORI PAPAさん

同級生ですよ〜(=⌒▽⌒=)
なんかものすごく親近感が湧きますね。

TORI PAPAさんはランタン興味あると思ってたんですが、、、。

きっと、手に入れたらTORI PAPAさんハマりそうですよね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月20日 16:22
はじめまして!何度かあしあといただきまして、ありがとうございます。

バースデー200A点火おめでとうございます。

製造月が不定期なのでつくっていない年月もある200A。
僕の誕生日月は製造されてないのでうらやましいです~!!!

ブログは始めたばかりなので、使い方がいまいちわかってませんが、笑、
またお邪魔させていただきます。 今後とも宜しくお願いします。
Posted by taka14444taka14444 at 2015年06月22日 10:09
状態も良好そうで良かったですね。
箱も取り説も付いているなんて、素晴らしいです。

燃焼型ランタンを使う人はずいぶん少なくなりましたが、これでnaru1970さんも沼に片足突っ込みましたね。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月22日 15:59
★taka14444さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
足跡つけまくりですみません。

無事手に入れる事が出来て嬉しいですね。
たまたま、製造している時でよかったです。

製造されてない時みたいですが
200Aは本当にかわいいですよ。
おひとついかがですかf^_^;)

わたしもおじゃましますね。
またいらしてくださいませ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月23日 08:13
★音丸さん

取り説もあるとは思ってなかったんで
嬉しかったですね。
状態も良くていい感じです。

燃焼系って使う人少ないんですかね(≧∇≦)

LEDだとな〜って思ってしまってf^_^;)
沼ですか(≧∇≦)
ビンテージ沼ですかね〜
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月23日 08:16
同い年って凄いなぁー。本体はもちろんのこと、
取説も可愛いですね‼︎
確かに今のは可愛くない!
どんどん、ヴィンテージ揃えてくださいね。
楽しみに待ってますから〜♪
Posted by ao.ao. at 2015年06月23日 10:27
★aoさん

そうなんです。
同い年なんです(>人<;)
けど、元気で点灯してくれました。
古いのにすごいですよね。
メンテしてあげればもつもんですね。

大物いけないんでコツコツです(^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月23日 11:19
迷惑コメント、セールス等は削除させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
点灯したらめっちゃかわいかった
    コメント(56)